「なぜ今なのか」
「なぜあなたなのか」
起業をする場合、新事業を始める場合、
この質問への回答は用意しておいた方がいい。
なぜ今なのか
何ごともタイミングがある。
ビジネスモデルを思いついたとしても、
それが早すぎれば技術や法制度の問題から
実現できないだろう。
逆に遅すぎれば、競争相手が多すぎて
よほどの差別化要素がなければ成功は難しい。
なぜ今なのか、なぜこのタイミングなのか。
実現できる技術が出てきたのか、
法制度が変わったのか。
(判断は難しいが)顧客の考え方が変わってきたのか。
どんなに素晴らしい事業のアイデアでも、
タイミングを間違えばその実現は容易ではない。
なぜあなたなのか
タイミングは正しい。次の質問は
「では、なぜそれをあなたがやれるのか」
だ。
誰でもできるようなことなら、
簡単に真似されてしまう。
知識や経験、人脈など、
「自分でなければ、この事業を成功させることができない」
と思わせる要因はあるだろうか。
この二つの質問に明確な回答ができ、
顧客や金融機関、投資家を説得できるのであれば、
その事業が成功する確率は高いだろう。
#もちろん他にもいろいろな要因があるので
#「必ず成功する」とは言えないが。
「なぜ今なのか」「なぜあなたなのか」。
別に新事業でなくてもいい。
今自分がやってることに、
この二つの質問をぶつけてみよう。