急なトラブル。会社経営をしていると、そんなことの連続だ。
つい暗い気分になってしまうが、落ち込んでても何も解決はしない。
何もしなくても事態が改善されることもあることはあるが、
大抵の場合は、何もしなければ事態は悪化するばかりだ。
トラブルが発生した場合、まずは最悪のケースを想定する。
謝る必要があるのか、それとも金銭的な補償まで発展するのか、はたまた告訴されるのか・・・・
ダメージの範囲を想定したら、次に、その状況になにがしかの「面白さ」を見つけようと努力する。
どんな厳しい事態に立って、何らかの「面白さ」を見つけて、状況を楽しむことはできると思っている。
誰かの態度がおもしろかったり、急な対応をするゲームととらえたり、辛い自分を茶化してみたり。
そうすれば前に進める。
まだそのような事態に遭遇したことはないが、例え最愛の人が目の前からいなくなることがあっても、
冷静に、かつ多少の冗談混じりで、現状を受け入れたいと思っている。