管理と経営の違い/これは取引だ

管理と経営の違いは、そこに顧客がいるかどうかだ。
どちらも英語で言うとManagement(マネジメント)なのが物事をわかりにくくしているのだろう。

管理と経営の違い

管理はあくまで内部の効率化のためにあるものだ。
管理そのものが一円の売上も生み出すことはない。時間や経費をかけずに目的を達成できるなら、それに越したことはない。

経営には顧客がいる。顧客の要望に合わせなければ、報酬をいただけない。
経営においても管理はもちろん必要だが、あくまで顧客の要望を満たすための従属物でしかない。

精緻な管理システムを作ったところで、従業員をいくら細かく管理したところで、
顧客がいなければ、その事業は成り立たない。

ちなみに当社は管理を軽視している。従業員の自発性に任せている、と言えば聞こえはいいが、社長が面倒くさがりなのと、いまはITである程度自動化できるからだ。
定例の会議も行わない。情報共有はネットでいくらでもできるし、定例にすれば「会議をするために議題を作る」という本末転倒な事態が発生することを過去のサラリーマン経験からよく知っているからだ。

これは取引だ

このことは「お客様は神様です」というような極端な顧客重視の姿勢を意味しない。
顧客とはあくまでサービスとお金を交換する対等な取引を行うのであり、
傍若無人な顧客と無理をして付き合う必要はない。

無理をしないためには、十分な数の顧客が必要なのは言うまでもない。
顧客が1社だけなら、どんなに理不尽な要求にも応えなければならないだろうから。

「お客様は神様です」や「すべては顧客のために」という言葉は使ったことがない。
当社はコンサルティングという「機能」を提供し、その代価をいただくというビジネスをしているだけであって、神様に奉仕をしているのではない。

関連記事

  1. 情報発信の際に気をつけたい3つのこと(コンテンツ、コンテキスト、メディ…

  2. 制約理論(TOC)を意識した仕事の効率化(1)

  3. 王様

    読み手にとって役に立つ情報なのか

  4. 植物の成長

    小規模事業者持続化補助金 採択発表

  5. 社長以外の偏差値が上がってしまった

  6. さまよう者

最近の記事

  1. 2024.10.10

    紹介だけで
  2. 2024.10.07

    勉強グセ
  3. 2024.10.03

    諸行無常
  4. 2024.10.02

    メメントモリ
  5. 2024.10.01

    百日紅

読書記録(ブクログ)