法則がないのか、見えていないだけなのか

幽霊、おばけ、モノクロ

ある会社の製品に対する需要がランダムに変動している、
だから予測は不可能だ。

果たして、本当にそうだろうか。

実際には変動の理由を探ることをあきらめているのでは?
ランダムなのではなく、自分の理解の限界を露呈しているということ。

見逃している要素はないだろうか。
要素と要素の関係性の認識を誤っていないだろうか。

法則を見つけ、予測さえできれば、改善のポイントもわかる。
業績を上げるために、何にお金と時間を投入すればいいのかも。

関連記事

  1. 更新しないなら、いっそ辞めた方がいい

  2. 予測できるか、コントロール可能か

  3. シンプルなままにしよう

    複雑さを避ける

  4. 戦略

    市場選びより、適切な戦略とその実行を

  5. ものごとをどこから眺めていますか

  6. 雑草、たくましい

    雑草は強くない(ポジショニング戦略)

最近の記事

  1. バックアップ、プランB

    2024.04.23

    雨が降っても
  2. 2024.04.15

    メンテナンス

読書記録(ブクログ)