先日、販促に関するセミナーを行った際に使った資料。
お客様は「同じ」ではない
どんな商売でも、
当初はだれも
あなたの会社・商品・サービスの
ことを「知らない」。
知らない状態から、
チラシやHP、営業などをがんばり、
「知ってる」状態に
しなければ何も始まらない。
知ってる人の一部が「来店」し、
さらにその中の一部が「購入」してくれる。
ここで安心してはダメで、
一回だけ「購入」したものの
二度とこない人ばかりであれば、
商売は安定しない。
「繰り返し購入」してくれる人を
いかに増やすか。
そして、さらにその中の一部が
「あなたの会社・商品・サービスを人にお勧めしてくれる」、
いわばあなたの営業を
一部(無償で!)代行してくれる
優良顧客になるわけだ。
的外れな販促をしないためには、
常にこの段階を意識すること。
売上が低い原因は何だろう?
「お店のことを皆知らない」から?
それとも「来店は多いが購入には到らない」から?
または「だれもあなたの店のことを人に勧めないから」だろうか?
分けることで見えてくるものがある。