「テキサスの狙撃兵」成功事例のみを声高に話す

「テキサスの狙撃兵」という話がある。

狙撃兵が銃弾を撃つ。
50発撃って、うち5発が的に当たった。

狙撃兵は的に歩み寄り、
的に当たった5発だけに印を付けて
「百発百中だ!すごいだろう」
と、自慢してみせる。

なぜテキサスなのかはわからない。
(たぶんアメリカンジョークなのだろう)

周りにもいる「テキサスの狙撃兵」

この話だけ聞けば笑い話だけど、
現実には似たような話はいっぱいある。

成功事例だけを語る経営者やコンサルタントは、
テキサスの狙撃兵と同じ事を
しているのかもしれない。

自社製品の悪いところを
顧客に伝えない営業もしかりだ。

強みと弱みをセットで話す

テキサスの狙撃兵のトリックは、
実際に仕事をさせてみれば簡単にバレてしまう。
#だって、的にほとんど当たらないのだから

なのでクライアントには
「金融機関や取引先に自社の強みを話す際には、
併せてどこが弱みかも話してください。」
といつも言っている。

良いところをアピールするだけではなく、
悪いところも(少しだけ)話す。
ただし、悪いところは今後
どう改善していくかもセットで。

関連記事

  1. 「大幅値下げ」の行動経済学的意味付け(アンカリング効果)

  2. 変えられるもの、変えられないもの

  3. ふかいことをおもしろく

  4. 時間、歯車

    時間軸をずらして考えてみる

  5. 変えられるのは内部だけ

  6. 自分の代役は何をするだろうか?

最近の記事

  1. 2024.09.03

    一貫性はない
  2. 2024.09.02

    宝くじ
  3. 2024.08.30

    独立15周年
  4. 2024.08.29

    一人旅の問題

読書記録(ブクログ)