目標と計画はセットだ。
どんなに高い目標を、高い理想を掲げたとしても、
「明日何をするか」の計画に落とし込まなければ、実現しない。
どんなに素晴らしいビジネスモデルを思いついたところで、
実行しなければ絵に描いた餅だ。
リンカーンはある理想主義者と面談したときにこう言ったそうだ。
A compass, I learnt when I was surveying,
it’ll point you True North from where you are standing,
but it’s got no advice about the swamps and desserts and chasms
you’ll encounter along the way.
-Abraham Lincoln<筆者意訳>
コンパスねえ、私は思うんだけど、
それはたしかにあなたが立っている場所から極北の方向を指し示してくれる。
でも、その道中に出会うだろう、たとえば沼地や砂漠、谷間などに
ついては、何の助言もくれないモノだよ。
-エイブラハム・リンカーン
目標(理想)を立てたら、次は計画を立てよう。
途中に遭遇する沼地や砂漠について思いをめぐらそう。
コンパスだけでは目的に辿り着けない。
必要なのは地図だ。
経営におけるコンパスとは、経営理念だったりビジョンだったり。
地図とは、ビジネスモデル(構造)やビジネスプラン(時系列での手順)だろう。
さて、あなたが持っているそのコンパスと地図。
信頼できるものですか?もう古いのでは?ところどころ破けてはいませんか?
もう、作り直すタイミングでは?