• IT

複数のPC仕事を同時にこなす(仮想デスクトップ、Windows編)

ふとしたきっかけで従業員に教えたら
「もっと早く知りたかった」
とのことだったので、ブログに書きました。

複数の仕事を同時に
やらなければいけない時がある。

A社とメールやSNSでやりとりしつつ、
B社とC社の似通った書類を作成する、
D社のファイルをまとめる・・・
普通にある職場風景だと思う。

ウィンドウを最大化したり最小化したり、
大きさを変えたり並び替えたり。
小さな画面のなかでいろいろやりくり
するのは大変だ。

モニターが5台くらいあれば、
何の問題もないのだけれど、
スペースやコストの問題がある。
ましてや外出中のノートパソコンでの
作業ではモニタを持参するわけにもいかない。

解決策:仮想デスクトップ

というわけで、仮想デスクトップを活用しよう。
画面左下にある、四角い箱が三つならんだアイコンを
クリックする。

画面が少し暗くなり、開いているウィンドウの
一覧が表示される。ここで右下の+ボタンを
クリック。

デスクトップが増える。+ボタンを押せばどんどん増える。
クリックすれば切替えが可能。

Ctrl+Windows+矢印キーで切り替えることもできる。
慣れたらこっちの方が早い。

活用方法

たとえばデスクトップ1はメールやWeb用、
デスクトップ2はA社の業務用、3はB社の業務用・・・・
というように、仕事の単位に併せてデスクトップを
切り替えて使えば効率的に作業できる。

画面の狭いノートパソコンで
利用する場合は効果絶大だ。

Macにも同様の機能があるので、それは次回紹介する。

関連記事

  1. エクセル小技(3)「マウスを使わずにセルの枠線を引く」

  2. カバンの中のケーブル、ACアダプタの管理

  3. 充電問題の解決(USB充電ケーブル「ヤマタノオロチ」 レビュー)

  4. パズルを組み合わせる

    VRの時代はいつ来るのだろうか(Oculus Go 購入)

  5. いつでも大画面を

  6. タブレットを電車で眺める

    IPA「中小企業における情報セキュリティ対策に関する実態調査 事例集」…

最近の記事 おすすめ記事
  1. 数字、数学、パズル

読書記録(ブクログ)