「敵に遭遇すれば計画は必ず変わるものだ」
という、戦争の格言があるそうだ。
いくら事前に計画を立てても、敵がその通りに動いてくれるとは限らない。
もちろん、敵の動きも複数のパターンも検討するだろう。しかし、網羅はできない。
予想外の動きをする事はありうる。
軍隊の司令官は、上記の格言を意識して、現場での柔軟な対応を行うのだろう。
柔軟な計画を
さて、ビジネスの話をしよう。
戦略、戦術、ターゲット・・・とかくビジネスには戦争絡みの用語が多い。
集団で目標を達成するという点において、類似点が見られるからだろう。
大きな違いもいくつかある。
たとえばターゲットは戦争では敵国の軍だろう。
ビジネスでは、ターゲットは競合他社でなく顧客となる。
戦争は基本2国間で行われるが、ビジネスは敵と顧客の3角関係だ。
また、戦闘から逃げれば軍法会議だが、会社を辞めるのは自由だ。
この「ズレ」が企業経営に関する誤解を生むことがあるのだが、
それはまた別の話。
上記の格言は、ビジネスにも通じる。
競合が取ってくる手段に応じて、こちらの計画も柔軟に変える必要がある。
計画を変更するのは面倒だ。
一部を変更すれば、他の場所にも影響が及ぶ。
できれば変えたくないのが心情だと思う。
ポイントは、「事前に変更を想定した計画を作っておくこと」だろう。
まるでブロックのように、自由に差し替えのできるものを想像して欲しい。
詳細はいずれ別の記事で書こうと思う。
いずれにせよ、計画は変更されなければならない。
ケインズが言ったように、「状況(情報)が変われば、結論は変わる」はずだからだ。
そうでないとしたら、きっとだれかがどこかで手を抜いているのだろう。