今週の前半は、出張で鹿児島・宮崎です。
鹿屋・日南・宮崎・延岡などに点在するクライアントを回ります。
当社は福岡に本社のあるコンサルティング会社ですが、
ここ数年は全国から仕事の依頼をいただいています。
先日は福島県の企業から連絡があり、一緒に仕事をさせていただくことになりました。
有料のマーケティングは行っていない
当社は小さな会社でマーケティング予算も限られており、
ウェブやダイレクトメール、ファックスを使って
大量の広告を打ち、集客・・・といったことはできません。
このブログや、週一のメルマガ、他社主催のセミナーへの登壇が、
唯一のマーケティング活動と言えるでしょう。
#どれも無料ないし報酬をいただく活動です。
実績と紹介
もちろん、上記のささやかなマーケティング活動だけでは
全国から依頼が来る・・といった今の状態にはならなかったと思います。
これまでの実績(特に「ものづくり補助金」、当社の実績が公的なウェブサイトに掲載されている)、
当社と提携しているメーカーや商社・金融機関からの紹介、
この二つの要素が大きいです。
- 実績を上げれば、企業からの直接の依頼が増える、
また、メーカーなどから「セミナーをしてくれ」「当社の取引先を支援してくれ」という依頼も増える。 - 依頼が増えれば、実績も増え、取引先からの信用もアップする。また、社内に経験値が蓄積していく。
- 実績が増えれば、企業やメーカー・商社・金融機関からの依頼もさらに増える。
- 信用が増えれば、他にもいろいろな仕事の依頼が来るようになる
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このポジティブフィードバックループ(好循環)によって
当社の業績は維持されています。
当社に仕事を依頼していただける中小企業の皆様、
大事な取引先を紹介していただけるメーカー・商社・金融機関の皆様、
本当にありがとうございます。
実績と紹介
もっとも、信用を失うのは一瞬です。一度何かミスがあれば、
好循環は崩れ、悪循環に陥りそこから抜け出せなくなる可能性もあります。
ひとつひとつの仕事で、当社は「試されている」と思っています。
期待に応えるためのプレッシャーもあります。
仕事で成果が出れば、関わった人全てに喜んでもらえる。
そのために働いています。