願望は誰でも言える

ネットの掲示板サイトで見つけた言葉。

「しようとおもう、できたらいいな、すればいいのに」は、無能の三段活用

「しようとおもう」が、やっていない
「できたらいいな」でも、やらない
「すればいいのに」でも、させない。自分ではやらない。

願望は誰でも言える。
無能(この言葉好きではないが)でも。

有能な人は、
行動するし、
できるように努力するし、
相手にやらせるし、
自分でもやるのだろう。

時間がない、お金がない、知識が足りない、意味がない・・・
できない理由はいくらでも思いつく。

どうしたらできるかを考えつづけることだけが、道をひらく。

自戒を込めて。

関連記事

  1. 無くなっていく

  2. 他人の過ちから

  3. あいまいなままで前に進む能力

  4. 仕事か遊びかは周りが決めてくれる

  5. AI配偶者

  6. 誰にも奪えないもの

最近の記事

  1. 2026.06.15

    タフガイ

読書記録(ブクログ)