• IT

Macのデスクトップに置いたファイルを他のMacと同期する

ファイルコピー、同期

移動中はノートパソコン(15インチマックブックプロ)を使い、事務所ではデスクトップ(iMac 5K)を使っている。

最近のノートパソコンは性能が高いので一台で全てを賄うことも可能だけれど、事務所では大画面で仕事をしたいのでデスクトップを使い続けている。本体の27インチと、外付けの49インチ4Kモニタがあるので作業範囲はちょっと異常なくらいに広く、データ分析や資料の作成が捗る。

複数のマックを使っていると、どちらにファイルを保存しているのかがわからなくなる。
特に、一時的にデスクトップに置いたファイルが問題だ。事務所で作成したファイルをついデスクトップに保存してしまいそのまま外出、出先のノートパソコンでファイルが見つからず、焦ってしまったことがある。

いつのまにか、複数のマックでデスクトップを同期する方法が用意されていた。(一つ前のバージョンSierraから)

マック左上のリンゴマーク(アップルメニュー)をクリックし「システム環境設定」から「iCloud」を選択し、iCloudDriveのオプション、デスクトップフォルダと書類フォルダにチェックを入れる。同じアップルIDを使っていれば、この設定を行ったマックのデスクトップに置かれたファイルは全て同じになる。書類フォルダも同様に同期される。
#デスクトップのみ、書類フォルダのみを同期することはできない。どちらも同期するか、どちらも同期しないか、だ。

一方が他方を上書きして、デスクトップに置いておいたファイルが無くなってしまうということはない。
既存のファイルは全て残っている。自動でシステムがフォルダを新規作成し、そこに移動されることもあるようだ。

これで、デスクトップを一時的なファイル置き場として活用しても、出先でファイルが見つからないといったトラブルに巻き込まれることは無くなった。

関連記事

  1. 競合サイトのアクセス数は?Similarwebの活用

  2. 結局はキーボード入力に落ち着く。

  3. 強制デジタルデトックス

  4. デジタルダッシュボード、常に掲示することの意味

  5. エクセル小技(4) 複数セルの幅や高さを均等にする

  6. ワードで右・左寄せ、フォント大きさ変更のショートカット

最近の記事 おすすめ記事
  1. 2019.05.22

    Google Pixel 3a XL
  2. 2019.05.21

    因果応報

読書記録(ブクログ)