CTIシステムの導入を検討し、いくつかのサービスを試用したりメーカーの営業から話を伺ったりしています。
複数のサービスを入れ替わり立ち替わり使わないといけない従業員には、手間をかけさせてしまい非常に申し訳ない。
CTIシステムとは、Computer Telephony Integratedの略で、
コンピュータと電話を統合し、使い勝手を向上させるシステムです。
具体的には電話がかかるとコンピューター上に電話をかけた相手の名前や連絡先、現在の受注状況などが即座に表示されるというもの。
コールセンターのようなものを想像してもらえばいいかと思います。
電話対応の効率化と、発着信履歴の記録、必要に応じて通話の録音も可能です。
既存CRM(顧客管理)サービスとの連携もできそうです。(私が連携プログラムを書くのですが)
経営コンサルティング会社は原価率が低い分、創業当初よりこういったいわゆる「情報武装」に積極的に、規模から見れば過分な投資を行っていますが、結果として売上も拡大しているので、これはこれで良い選択だったのでしょう。(いくぶん趣味も入っていますが)
サービスの選定も終わり、いよいよ年初から稼働です。
これにより従業員の負担が少しでも軽くなるとともに、顧客満足の向上に繋がることを期待しています。