2022年(来年度)の事業再構築補助金。与党公約にちらほらと

「事業再構築補助金は来年もあるのか?」よく聞かれる質問です。
これまでは、「コロナの終息次第じゃないでしょうか、現時点ではなんとも言えませんが、来年はないと思って動いた方がいいですよ」と回答していました。

しかし長引くコロナ禍、また衆院選のタイミングということも関係しているのでしょうが、来年も実施されそうなムードになってきました。

自民党の選挙公約には以下の文言があります。

中小企業・小規模事業者の新分野展開や業態転換を支援するため、
事業再構築補助金を拡充し運用を改善します。

また、公明党の選挙公約にも。

長引くコロナ禍からの経済再生に向けて、「事業再構築補助金」等を大幅に拡充し、
中小事業者の再チャレンジや生産性向上、賃上げなどを後押しします。

との文言が。

来る総選挙で与党が勝てば、30兆円と言われる補正予算に「事業再構築補助金」が入る可能性が高くなってきています。
制度の詳細は変更になるとは思います。また、今年出した企業が再度申請できるかも不明です。

申請支援を行う当社としては、来年もある、という前提で社内体制等の準備をしなければならないと判断しています。

関連記事

  1. もの補助15​​​​​​次採択発表、当社支援先は3社採択

  2. 平成29年度佐賀県ものづくり企業活性化支援事業費補助金

  3. ファイルコピー、同期

    2018ものづくり補助金(2) 企業間データ活用

  4. 2017年持続化補助金、二次公募開始。締切は5月末

  5. よくわかる持続化補助金(2)〜何に使えるの?

  6. 上昇するイメージ

    賞金100万円。2018年 福岡市ステップアップ助成事業

最近の記事

  1. 2024.04.26

    世間の評価
  2. バックアップ、プランB

    2024.04.23

    雨が降っても
  3. 2024.04.15

    メンテナンス

読書記録(ブクログ)