2022年(来年度)の事業再構築補助金。与党公約にちらほらと

「事業再構築補助金は来年もあるのか?」よく聞かれる質問です。
これまでは、「コロナの終息次第じゃないでしょうか、現時点ではなんとも言えませんが、来年はないと思って動いた方がいいですよ」と回答していました。

しかし長引くコロナ禍、また衆院選のタイミングということも関係しているのでしょうが、来年も実施されそうなムードになってきました。

自民党の選挙公約には以下の文言があります。

中小企業・小規模事業者の新分野展開や業態転換を支援するため、
事業再構築補助金を拡充し運用を改善します。

また、公明党の選挙公約にも。

長引くコロナ禍からの経済再生に向けて、「事業再構築補助金」等を大幅に拡充し、
中小事業者の再チャレンジや生産性向上、賃上げなどを後押しします。

との文言が。

来る総選挙で与党が勝てば、30兆円と言われる補正予算に「事業再構築補助金」が入る可能性が高くなってきています。
制度の詳細は変更になるとは思います。また、今年出した企業が再度申請できるかも不明です。

申請支援を行う当社としては、来年もある、という前提で社内体制等の準備をしなければならないと判断しています。

関連記事

  1. ものづくり補助金の神話(1)〜採択されやすい認定支援機関がある?

  2. 2020年(R1補正)IT補助金チラシからわかること

  3. 令和元年度補正予算 補助金情報その3「エネ合補助金」

  4. 2016(H27補)ものづくり補助金、まさかの二次募集。現段階での情報…

  5. もの補助の採択発表がない。中旬の定義とは

  6. 検索

    事例を調べよう「ものづくり補助事業関連サイト」

最近の記事

  1. 2025.01.20

    智慧なくして
  2. 数字、数学、パズル

    2025.01.10

    数の暴力
  3. 2025.01.07

    初日の出
  4. 新年、鶴、富士山

読書記録(ブクログ)