ターゲットより上を狙えば、的に当たる。

30代向けの化粧品を作ると、40代によく売れるという。人間の心理がよくわかるエピソードだと思う。

想定したターゲットとは異なる顧客層に売れるという現象は、他の業界でもあり得る。

「意識高い2ちゃんねる(今は5ちゃんねるだが)」として知られる、ニュースピックスというサイトもそうだろう。
(おそらく)運営会社が当初想定したのとは別の顧客層がサービスを支えている。

これは逆に考えると、本来ターゲットとなる層の少し上?を狙うことを意識したプロモーションが効果的ということだ。
結果的に、こちらが狙ったターゲット通りの顧客を得ることができる。

(上下という表現を使うのが正しいのかはわからないが)

関連記事

  1. 近い未来の自分

  2. 得意なことをやった方が儲かる

  3. 検索

    効果のある単語の組みあわせを探す(kouho.jp)

  4. メルマガ発行、コツコツと150号

  5. 株主も役員も一人だけ

  6. 敵を間違えるな

最近の記事

  1. 2024.04.26

    世間の評価
  2. バックアップ、プランB

    2024.04.23

    雨が降っても
  3. 2024.04.15

    メンテナンス

読書記録(ブクログ)