一般家庭に省エネを心掛けてもらうためには、
どんな呼びかけをしたらいいのか。
心理学者が実験を行った。
- **円節約できます。お得ですよ。
- 環境に優しい取り組みです。
- 政府の命令です。
- 周りの家はみんなもうやっていますよ。
さて、どれが一番効果が高かっただろう?
正解は、4の「みんなもうやっていますよ」だ。
周囲の行動に一番影響を受ける
これだから右へならえの日本人は・・
それに引き換え欧米(最近はここに中国が入ることも)は素晴らしい!
という、いわゆる「出羽守(でわのかみ)」は
ちょっと黙っててもらいたい。
なぜなら、これはアメリカでの実験だからだ。
人間は、周囲の他者の行動が気になり、
できるだけ周囲と同じ様に振る舞おうとする。
集団生活を行うにはそれが最適な行動なので、自然にそうなる。
そう行動できた人間が生き残ることができた。
彼らの子孫が私たちだ。
いわば人類にインストールされているOSの機能であり、
欧米だろうが中国だろうが、日本人だろうがそれは変わらない。
いかに「みんなもうやっている」ように見える状態を作るか
そして、ビジネスをする上で、
「前例が無い」ということが
いかに不利かというのも
この現象で説明できる。
実績はつまり「みんなもうやっている」
ということの証明になる。
実績があるのなら
きちんとアピールしよう。
人に威張れる実績なんてない?
視点を工夫すれば、誰だって自分なりの
実績が見つかるものだ。
もちろん、嘘をついてはいけないが。