はじめての派遣活用

繁忙期が近づくにつれ「このままでは処理が飽和する」と危惧し、初めて派遣を活用しました。

ランスタッドという会社に電話をすると、当日の夕方には営業が訪問してくれ、こちらの条件を確認、GW中という悪条件にもかかわらずこちらの希望した人数と日数で人員を確保してもらえました。しかも皆さん優秀で、本当に助かりました。正直、これまで派遣に対してあまりいいイメージを持っていなかったのですが、それは単なる食わず嫌いだったようで、この一件で派遣に対する認識が180度変わりました。

しかしここでも当社業務の標準化が進んでないことが裏目に出て、派遣社員の方にやってもらう仕事の準備をするために従業員の時間が取られて、本来業務が滞る、という事態も発生しました。

社長が従業員の能力に頼り、依存しすぎたせいで、業務の標準化、モジュール化、マニュアルの作成といった地味で手間のかかる作業を後回しにした結果です。反省しています。2020年は改善すべく、いろいろ準備しています。

最近の記事

  1. 2024.04.26

    世間の評価
  2. バックアップ、プランB

    2024.04.23

    雨が降っても
  3. 2024.04.15

    メンテナンス

読書記録(ブクログ)