びっくりしていない、させたくもない

タイトルに「!」マークをつけるのが苦手だ。
「徹底解説!」とか「いよいよ公開!」とか。
このマークをつけたい気持ちはわかる。SEO的にも効果があるのかもしれない。

これはあくまで個人的な問題だし、うまく言語化もできていない。反対意見もあると思う。

気になるのは、書き手である私はびっくりしていないし、読み手をびっくりさせようとも思っていないということだ。
そもそもその手のタイトルの記事の内容は、それほど意外なことは書いていないことがほとんどだ。つまり、びっくりしない内容。

看板に偽りありだと思うから、このマークを使うのを躊躇っているのかもしれない。
本当に意外性が高くて、読み手がびっくりするような内容であるのなら、積極的に使うかもしれないなと。

ちなみにこのマークは明治20年ごろから使われ始めたそうだ。

関連記事

  1. 成功体験は、回答数一名のアンケート調査

  2. 瞑想が足りない

  3. 仮面で握手

    共感力は指標であり、必ずしも善ではない

  4. 情報のリレーで「思いつき」が「真実」に変わっていく

  5. システム思考(4)〜ループ図(その3)

  6. 払うか、取るか(損失回避)

最近の記事

  1. 2026.04.14

    GTDの復習
  2. 2026.04.13

    頭の体操
  3. 2026.04.09

    昼休みの外出
  4. 2026.04.06

    2026年の桜
  5. 2026.04.03

    移動が多い
  6. 2026.04.02

    IT結婚指輪

読書記録(ブクログ)