前回からの続き。
MAはマーケティング(集客および顧客化)の自動化、SFAは営業活動の自動化、CRMは顧客管理のツールだ。
従来は高価であり中小企業には導入が難しかったが、いまは無料〜月数万円で使えるものも出てきている。
当社ではMAとして「カイロス3」、SFAとして「セールスフォース」を使っている。
セールスフォースはまだ導入半ばで、使いこなしているとは言い難い。
「仕事が楽になったら環境整備する」と言い続けて、もう半年くらい経ってしまった。
前回からの続き。
MAはマーケティング(集客および顧客化)の自動化、SFAは営業活動の自動化、CRMは顧客管理のツールだ。
従来は高価であり中小企業には導入が難しかったが、いまは無料〜月数万円で使えるものも出てきている。
当社ではMAとして「カイロス3」、SFAとして「セールスフォース」を使っている。
セールスフォースはまだ導入半ばで、使いこなしているとは言い難い。
「仕事が楽になったら環境整備する」と言い続けて、もう半年くらい経ってしまった。
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