仕事には定型的なもの(ルーチンワーク)と、
非定型的なもの(プロジェクト)がある。
経営コンサルタント(中小企業診断士)は、
非定型的な、つまりプロジェクト型の業務が多い職種だ。
常に新しいことを新しいやり方でやっている。
好奇心がないと務まらないと思う。
プロジェクトを管理する知識を体系化した、
プロジェクトマネジメントという分野がある。
この知識は経営コンサルタントが業務を
効率的に遂行する上で必須のものだ。
ITで効率化を
プロジェクトマネジメントは紙と鉛筆さえあればできるが、
ITを使えばより効率的な作業を行える。
筆者は日常の管理にはOmnifocusというソフトを、
大規模なプロジェクト管理にはOmniplanを使っている。
#どちらもMac専用
[blogcard url=”https://www.omnigroup.com/omnifocus”]
[blogcard url=”https://www.omnigroup.com/omniplan”]
予定通りにいかないことがほとんど
・・・と、偉そうなことを書いたが、
実際には予定通りにいかないことがほとんどだ。
急な依頼、体調不良、想定よりもボリュームのある仕事。
現実社会は不確実性に満ちており、
スケジュール通りに行く方が珍しい。
それでも計画しなければいけない。
理由は昔ブログに書いたが、
計画通りに行くかどうかではなく、
計画することそのものに価値があるからだ。
[blogcard url=”https://flowthink.jp/biz/plans_are_worthless_but_planning_is_everything/”]
人生のほとんどはプロジェクト
掃除や洗濯、入浴などはルーチンワークだ。
仕事や旅行、趣味、家族との生活。
人生の意義あることのほとんどはプロジェクトだと言える。
タスク管理ソフトやプロジェクト管理ソフトと
呼ばれるものはたくさんある。
何でもよいので、うまく使ってプロジェクトの進行を
ラクにしてみてはどうだろうか。
その効果は大きい。