コスパは計測できない

今の若者は「コスパ重視」だそうだ。ネットの記事で見た。
50年弱いきてきて思うのだけれど、コスパって、期間の取り方でその評価は大きく変わる。

短期的にコスパがいいような取り組みは、長期的には何も生まない、そんなことがあり得る。
意味のない行為(コスパが悪い行為)が、いずれ大きなリターンを生むこともある。

何が言いたいのかというと、未来はわからないということだ。
自分がいつ死ぬのかだってわからない。そして、コスパがいいように見える行為は、時代の変化でその数値がガラッと変わる。

つまり一生を時間軸としたコスパを計測することは不可能。

コスパを考えて「間違いのない人生」を探すより、何にでも首を突っ込み、チャレンジした方が「色々間違ったけど面白い人生」になると思う。

関連記事

  1. 他社の失敗から学ぶ〜ベンチャー企業の経営危機データベース

  2. たらこ食堂

  3. 事務所近くの蓮の花(安全な環境)

  4. 財布とマーケティングは手元においておけ

  5. 福岡県下44市町村の「創業支援プログラム」

  6. 楽しく仕事ができるなら

最近の記事

  1. 2026.03.12

    紹介の連鎖
  2. 2026.03.09

    AI配偶者
  3. 2026.03.06

    京都も古典も
  4. 2026.03.05

    出せない

読書記録(ブクログ)