「やっていること(構造やプロセス)は複雑だが、売っているもの(価値)は単純」、
これは古今東西の優れた商売の原理原則の1つである。
当社もやはりこの原理原則に従ったビジネスをしている。
やっていることが単純であれば、誰かに模倣される。
売っているものが複雑であれば、なかなか客がつかない。
やることが複雑だから、金を払っても誰かに頼みたいと思う。
売り物が単純だから、その価値が簡単に理解でき、すぐ売れる。
ずっと今の状態が続くとは思っていない。状況は変わりうる。
コロナで痛感した。変化は唐突に起こり、思ったより長く続くことがある。そして、元に戻るかがわからない。
細かく計画を立てるのではなく、その都度状況に適応していけるような会社が、生き残っていくのだろう。
素早く対応するなら、小規模な組織の方が有利かもしれない。