もの補助リターンズ

年に2回ある地獄、後半です。
とは言え、申請方法が従来の紙/ネット申請の選択(ただしほとんどの会社が紙で提出)からネット申請だけとなり、従来必要だった印刷・押印・製本などの手間が減ったのは僥倖でした。大分業務が楽になった。
それでも、5月の半分程度の受注件数かつ1次募集よりも短期間での作業となり、スタッフ一同また死の渕を見てしまいました。

社長は別に長時間仕事をすることが好きなわけでは無く、またスタッフにそれを強制させることに喜びを感じる変態でもありません。
なんとか改善したいと思っているのですが、多少の業務改善の効果も受注件数の増加にかき消される数年です。

かかる事態になんら策を講じていない・・というわけではありません。
スタッフも増え、外部の協力者もどんどん増やしています。ドキュメントも大分整備されてきました(社長脳内目標でいえばまだ50%くらいですが)。
SFA/CRM/プロジェクト管理システムもKintone/ChatworkからSalesforceに移行中です。

2020年の3月にはかなりやりやすくなっているのではないかなと期待します。

最近の記事

  1. 2024.04.26

    世間の評価
  2. バックアップ、プランB

    2024.04.23

    雨が降っても
  3. 2024.04.15

    メンテナンス

読書記録(ブクログ)