2019年IT導入補助金のスケジュールが明らかに

2019年のIT導入補助金、4月1日に新たな情報が明らかになりました。

[blogcard url=”https://www.it-hojo.jp/schedule/”]

この補助金は他のものと若干スキームが異なり、
IT導入支援事業者が中小企業の申請を代行するという形になります。

IT導入支援事業者登録

4月15日より「IT導入支援事業者」の登録申請が始まります。
昨年度登録した事業者も更新の手続が必要になるようです。
この補助金を使って自社のソフトやサービスを販売したい
企業はすぐに登録しましょう。

ちなみに、IT導入支援事業者として登録した企業は、
IT導入補助金を自ら利用することはできなくなります。

ITツール登録

IT導入支援事業者は、自社の製品ラインナップを
「ITツール」として登録します。これは4月19日より
登録可能となるようです。

ITツールに登録していないソフト・サービスは、
IT導入補助金の対象になりませんので、必ず登録してください。

中小企業からしたら、欲しいソフトがあったとしても、
ITツールとしてそのソフトを登録している事業者から
しか補助金を使った購入はできないということです。

中小企業の申請

中小企業の申請受付は5月27日を予定しています。
IT補助金を利用したい中小企業は、5月27日から手続が可能になります。

4月15日に始まるのはあくまで業者側の手続きであり、中小企業にはあまり関係がありません。
#せいぜい、IT導入支援事業者に自社が導入したITツールの事前登録を促すくらいでしょうか。

二次募集と今後の予想

二次募集も7月中旬に行われるようです。
昨年と比較して予算は削減され、かつ一社あたりの補助上限額が
大幅に増えたことから、競争が激しく(採択率が低く)なることが予想されます。

少なくとも昨年のように「申請すれば必ず受かる」補助金ではなくなるだろうと思います。

当社でも申請の支援を受け付けております。
公募が始まるまでは詳しいお話はできませんが、
昨年の情報をベースにした助言は可能ですので、お問い合わせ下さい。

関連記事

  1. 旅行、出張

    嘉麻市移住定住起業チャレンジ支援事業補助金制度

  2. 事業再構築補助金1次公募、認定支援機関ランキング(民間コンサル部門)4…

  3. 上昇するイメージ

    2018年持続化補助金開始。締切は5/18

  4. 2019ものづくり補助金 詳細解説(2)〜事業期間と消費増税

  5. 事業再構築補助金、8次の結果と10次の始まりと

  6. 臨時国会は10月下旬開始。補正予算の執行が前倒しに?

最近の記事

  1. 本棚
  2. 2026.01.22

    オーバー
  3. 2026.01.16

    古書を読む
  4. 2026.01.14

    税負担化
  5. 2026.01.13

    全知全能
  6. 2026.01.09

    実社会の方が

読書記録(ブクログ)