【戦略】将棋盤の一部しか見えない状態でのゲーム

完璧な経営戦略を作ることはできない。

数学とは違い、経営戦略に関係する項目は多岐にわたるため、その全てを把握することはできない。
いわば、将棋盤の周辺部を見ずに将棋をしているようなものだ。周辺部に何の駒があるかわからない状態でゲームをしなければならない。不測の事態は常に発生する。

こと経営戦略の策定において、未来を見通す「ラプラスの魔」は存在しない。

ならばどうするか?戦略など策定する必要はない?

それは違う。企業の進むべき道を示すためにも戦略の策定は必要だ。

ポイントは、柔軟性の高い計画とすること。策定時と状況が変わったのであれば、変化した状況に応じて柔軟に戦略の一部を「差し替えられる」ようにしておく。

レゴブロックのようなイメージだ。

4 years old girl playing with toys

経営戦略は、一度策定したら変更できない「不磨の大典」ではない。

情報が変われば、結論を変えるさ。君は違うのかね?
-J.M.ケインズ

朝令暮改は、その理由さえ明確に説明できるのならば、決して悪いことではない。

朝令暮改でもいい。ただし、理由を説明せよ。

関連記事

  1. グラフ

    福岡県・市および北九州市のオープンデータサイト

  2. 私でなくても良かった

  3. 嫉妬、嫉み、羨望、比較

    仕事は選べないが、仕事のやり方は選べる

  4. 福岡県下44市町村の「創業支援プログラム」

  5. 無料で専門家の支援を受ける方法(ミラサポ登録方法の説明)

  6. 「図解」の活用(1)

最近の記事

  1. 本棚
  2. 2026.01.22

    オーバー
  3. 2026.01.16

    古書を読む
  4. 2026.01.14

    税負担化
  5. 2026.01.13

    全知全能
  6. 2026.01.09

    実社会の方が

読書記録(ブクログ)