変わらないものは?

変化は楽しい。気になる。
IoTやら人工知能やら、乗り遅れたらまずい!と皆が煽る。

でも本当に大事なのは「変わらないもの」だろう。変化するものは、近い将来また変化する。そんなものをビジネスの柱に据えるのは、リスクが高くないだろうか。
一方、変わらないものもたくさんある。人間の心理的な特性は、きっと10年やそこらでは変わらない。

流行に乗ることも大事だけれど、流行が廃れても残るものは何か、そこをしっかりと考えておけば、次の流行にも簡単に乗れる。

デリバリーだ、リモートだと喧しいが、それは本質ではない。
コロナ禍だって変わらないものはあるはずだ。

関連記事

  1. 雑草、たくましい

    雑草は強くない(ポジショニング戦略)

  2. 立ち位置を明確にせよ

  3. パクるのではない。倣う。そしてオリジナルへ

  4. ビジネス、歯車、モデル

    技術の進歩を事業に活かす

  5. 財布とマーケティングは手元においておけ

  6. 一人だけ抜け出すイメージ

    自社の価値を見極める、たったひとつの質問

最近の記事

  1. 2024.04.26

    世間の評価
  2. バックアップ、プランB

    2024.04.23

    雨が降っても
  3. 2024.04.15

    メンテナンス

読書記録(ブクログ)