ルールが落ち着くまでは

ここ最近、補助金に関する投稿をあまりしていないのには、理由があります。

ルールが固まっていない

コロナウィルス対策として生煮えのまま公募が始まっています。
IT導入補助金に至っては昨年のシステムをそのまま使っているほどです。

ものづくり補助金も例外ではなく、給与支給総額に何が含まれるか、個人事業主は、従業員がいない会社は、最低賃金の方の名前と押印は必要なのか、など、問い合わせる度にルールが変わって閉口しています。
この状態で何らかの情報提供を行っても、ブログを見てくれている方に混乱を与えるだけだと思い、制度が固まる(おそらく4月以降)までは補助金に関する情報提供を控えています。

目の前のことを

今でている情報にも、論理的に成り立たない文面や、言いたいことはわかるが、従業員の心情を考えるとそんなことできないだろう、といった項目が残っていて、本当に急ぐ必要があったのかなと疑問に思います。
まあいろいろと事情はあるのでしょう。当社としては、日々変わるルールに目を配りつつ、31日の申請で依頼をいただいている企業のお手伝いをするだけです。

関連記事

  1. 2019もの補助 結果分析(4)〜 2次公募分の予算予測

  2. 事業再構築13次公募採択発表、当社支援先は8社採択

  3. 事業再構築補助金とは

  4. 補助金の季節に向けて(4)〜補助金は「後払い」、立替金が必要

  5. 持続化補助金公募開始。締切は1/27日、事業期間は来年末

  6. 予算規模で振り返る持続化補助金

最近の記事

  1. 本棚
  2. 2026.01.22

    オーバー
  3. 2026.01.16

    古書を読む
  4. 2026.01.14

    税負担化
  5. 2026.01.13

    全知全能

読書記録(ブクログ)