もの補助と新事業が統合?

当社社員が、昨年末に面白い記事を見つけてくれました。

ものづくり補助金と新事業進出補助金、2026年度に統合へ | ツギノジダイ

補正予算関連の資料を見ればわかるのですが、
ものづくり補助金の予算はついていませんでした。
従来は事業承継補助金やIT補助金と同枠の予算だったのですが、
その枠から外れ、新事業進出補助金の「基金」で運営されるというアナウンスでした。

上記のサイトは朝日新聞が運営しておるようで、
それなりに信ぴょう性はあると思われます。
この記事の通りならば、新事業進出補助金は次回より
ものづくり補助金に統合され、「新ものづくり補助金」になるとか。

ここからは私の予想なのですが、基金での運用ということは、
基金の予算が尽きたら終了するのではないかと思っています。
つまり、長い歴史を持つものづくり補助金がいずれ終了するのではと。
省力化補助金のカタログ型及び一般型を使ってくれという意味なのかもなと
想像しています。(あくまで想像です)
​​​​​
私はもう10年以上、平成25年くらいからものづくり補助金に
関わってきました。なのでもし無くなるとしたら、感慨深いものがありますね。

関連記事

  1. 2018(H29補正)ものづくり補助金、いよいよ公募開始!

  2. 2020年(R1補正)もの補助チラシより〜(4)新たに追加された類型(…

  3. 早期経営改善計画の策定に補助(2/3、最大20万円)

  4. 上昇するイメージ

    2018年持続化補助金開始。締切は5/18

  5. 経営力向上計画取得による減税制度、2年延長。

  6. 2016年ものづくり補助金、事務局は従来通り中央会が受託

最近の記事

  1. 2026.03.16

    荷物の軽量化
  2. 2026.03.12

    紹介の連鎖
  3. 2026.03.09

    AI配偶者
  4. 2026.03.06

    京都も古典も
  5. 2026.03.05

    出せない

読書記録(ブクログ)