帝国データバンク福岡支店で補助金・助成金のセミナーを行いました。

ご縁がありまして、帝国データバンク様の福岡支店全職員向けに補助金・助成金に関するセミナーをさせていただきました。

職員の方曰わく、中小企業の社長から様々な相談を受けると。
その中には補助金や助成金に関するものもあり、基礎知識を押さえておきたい、また自社サービスの拡販にも繋げたいというご意向でした。

当社は創業当時からクライアントや取引先企業の調査に帝国データバンクのデータベースを活用しており、担当の方とも長いつきあいということで今回の開催となりました。
開催にご尽力いただいた担当者および上司の皆様、本当にありがとうございました。
おかげさまで、開催から数日しか経過していないにもかかわらず、すでに何件か相談をいただいております。

当社は人員が少なく、営業活動に割けるリソースがありません。
DMをむやみやたらに出したり、電話をかけまくる、飛び込み営業をするといったことは、当社の規模では無理です。

なので、こういったセミナーを通じて当社のできることを知っていただき、紹介をもらうことが、ある意味当社の「営業」であると考えています。
営業活動なので、報酬等も一切もらっていません。

今月はいろいろな会社に声をかけていただき、全国各地でセミナーを行う予定です。
お互いの強みを活かし、協働できる企業を増やしていければと思っています。

関連記事

  1. もの補助「グローバル展開型」セミナーを開催しました

  2. モリタ様主催の事業再構築・もの補助セミナーで講師を務めました

  3. 講演、セミナー

    ものづくり補助金セミナー@歯愛メディカル

  4. モリタ様主催、ものづくり補助金セミナー(情報の分類と調節)

  5. 今年最後のセミナー(補助金を営業に活かす)

  6. LWC(ロンリーウルフ倶楽部)で講演

最近の記事

  1. 2024.04.26

    世間の評価
  2. バックアップ、プランB

    2024.04.23

    雨が降っても
  3. 2024.04.15

    メンテナンス

読書記録(ブクログ)