帝国データバンク福岡支店で補助金・助成金のセミナーを行いました。

ご縁がありまして、帝国データバンク様の福岡支店全職員向けに補助金・助成金に関するセミナーをさせていただきました。

職員の方曰わく、中小企業の社長から様々な相談を受けると。
その中には補助金や助成金に関するものもあり、基礎知識を押さえておきたい、また自社サービスの拡販にも繋げたいというご意向でした。

当社は創業当時からクライアントや取引先企業の調査に帝国データバンクのデータベースを活用しており、担当の方とも長いつきあいということで今回の開催となりました。
開催にご尽力いただいた担当者および上司の皆様、本当にありがとうございました。
おかげさまで、開催から数日しか経過していないにもかかわらず、すでに何件か相談をいただいております。

当社は人員が少なく、営業活動に割けるリソースがありません。
DMをむやみやたらに出したり、電話をかけまくる、飛び込み営業をするといったことは、当社の規模では無理です。

なので、こういったセミナーを通じて当社のできることを知っていただき、紹介をもらうことが、ある意味当社の「営業」であると考えています。
営業活動なので、報酬等も一切もらっていません。

今月はいろいろな会社に声をかけていただき、全国各地でセミナーを行う予定です。
お互いの強みを活かし、協働できる企業を増やしていければと思っています。

関連記事

  1. ものづくり補助金解説セミナー in 西日本シティ銀行大名支店ビル

  2. 仮面で握手

    「メラビアンの法則」と言い出す人は、情報の検証をしていない

  3. グループ補助金セミナーを開催しました(広島)

  4. モリタ様主催、ものづくり補助金セミナー(情報の分類と調節)

  5. ITベンダーによる現場ニーズ把握会に参加

  6. LWC(ロンリーウルフ倶楽部)で講演

最近の記事

カテゴリー

読書記録(ブクログ)