細かいことを言わなくて済むように

スタッフに細かいことを言いたくない。
コピーは裏紙を使えとか、私語は禁止とか、こまめに節電しろとか、経費はなるべく使うなとか、そういう類のことを。

会社に余裕が無くなれば、社長の心にも余裕がなくなる。
なんとかコストを削減しようとする。
何も気にしていないスタッフに苛立つ。
費用対効果の低い、過剰なコスト削減策をやり始める。

売上や利益をコントロールするのは難しいけれど、コストなら心掛け次第でなんとかなるから。

繰り返すが、そんなことは言いたくない。
姑のように小言を言いたくない。
なので、売上を取り、利益を稼ぐ。そうし続けることができれば、細かいことを気にせずにいられる。

客から少し文句を言われたからと値下げをすることの遥か先には、
利益を失い、ちまちまとコスト削減をスタッフに命令する未来の自分がいる。
そう考えれば「値下げはしません。なら他を当たってください」と、笑顔で言えるようになった。

関連記事

  1. 新年、鶴、富士山

    年末年始休暇のお知らせ(12/27〜1/5)

  2. 休みを取れている/運を維持するためには

  3. 当社GW休業のお知らせ

  4. 2023年最後の東京

  5. 水曜日はテレワーク

  6. 緊急事態宣言に伴う当社業務の一部制限に関するお知らせ

最近の記事

  1. 2024.04.26

    世間の評価
  2. バックアップ、プランB

    2024.04.23

    雨が降っても
  3. 2024.04.15

    メンテナンス

読書記録(ブクログ)