遠賀町商工会主催の「事業計画策定セミナー」で講師を務めさせていただきました。
1回2時間、全3回で、全てのコマを私が担当しております。
同じコンテンツだけれど
事業計画策定セミナーは、いろいろな場所でやらせていただいています。
今回のコンテンツも、これまで実施したセミナーで徐々にブラッシュアップしてきたものです。
コンテンツはある程度完成してきたのですが、
自分がしゃべる内容は毎回変えています。時事ネタを入れたり、
クライアントの事例を(誰かわからないよう)改変して伝えたり、
資料に書けない裏話を話すこともあります。
小グループでの発表を入れる
こういったセミナーでは必ず、自社のことをなにがしか紙に書いてもらいます。
企業理念であったり、事業計画の一部(時間が限られているので簡易なものですが)だったり。
そして、3−4人の小グループになって、相互に発表し意見をぶつけ合ってもらいます。
全体に向けて発表するのは気恥ずかしいですし、質問する方も手を挙げにくい。
小グループなら気さくに話せます。また、同じ地域の経営者や起業予備軍の方々で
交流を深める機会にもなります。
ライブならではの
原稿を読み上げるだけのセミナーなら、
スライドと原稿をメールで送ればいいわけです。
せっかくライブで話しを聞いていただくので、そこでしか
得られない内容を届けたいと、いつもそう思っています。