(株)ワイズヨシハラ様主催「ものづくり補助金」セミナー講師を勤めました。

(株)ワイズヨシハラが主催した「ものづくり補助金」のセミナーで講師を勤めさせていただきました。
ワイズヨシハラ様はものづくり補助金の支援実績も豊富で、担当の方も制度に詳しく、セミナー前に情報交換させていただきこちらが勉強になったくらいです。

ワイズヨシハラ様とはVIコンサルティング時代にはわずかですが接点があったものの、(株)フロウシンクに補助金事業を移管してからは疎遠となっていました。
今回、(株)山善様に当社とワイズヨシハラ様を繋いでいただきました。ありがとうございます。

今月と来月で20回弱のセミナーを開催予定で、いまやっと半分くらい終わったところです。
テーマは「ものづくり補助金」に関するものが多いです。ただ毎回同じ資料を使い回すのではなく、講師をしていて「この表現はわかりにくかな」と思ったところは次回セミナーでは修正し、新たな情報が出てくればそれを追記しています。少しずつ進化しているわけです。

特に今年からは制度に大きな変化がある予定ですので、昨年までと今年の比較が明確にわかるような資料を心掛けています。
ときどきではありますが、昨年の制度を前提に「今年も同じだろう」と早合点して中小企業に伝えている方が見受けられます。

何か補助金に関する情報を聞いた際には「それは今年の情報?それとも去年の?」と確認していただくことをお勧めします。

関連記事

  1. 6/28 BCPセミナー@商工会議所

  2. 2月〜3月募集開始する補助金のセミナー (宗像市商工会主催)

  3. 3/22,24 福岡県商工会連合会主催の持続化補助金セミナーで講師

  4. セミナー「クラウド時代のビジネス作法」無事終了しました

  5. 福岡県IoTプロジェクト推進会議で講演

  6. 三菱電機様イベントにて「もの補助」および「エネ合補助金」のセミナーを行…

最近の記事

カテゴリー

読書記録(ブクログ)