西日本シティ銀行 創業応援サロンでセミナー

天神にある西日本シティ銀行 創業応援サロンにて、補助金・助成金のセミナーを行いました。

私が取締役を務める(株)VIコンサルティングの仕事です。
今回は、創業者〜創業数年の企業を対象に、活用しやすい補助金・助成金の説明をして欲しいというオーダーを受けました。
講義時間が1時間と短く、深い話というよりも網羅的な説明を心掛けて資料を作成しています。

終了後は懇親会に参加し、軽食を取りながら受講者および西日本シティ銀行の方々と親交を深めました。

担当者に「創業者は融資の金額も低く、金融機関としてそれほど美味しい仕事でもないと思います。ここまで力を入れるのは何故?」と聞いたところ、「(創業支援は)我が行のDNAであり、やるべきことだと考えています」と回答をもらったのが印象的でした。

西日本シティ銀行さまとはビジネスマッチング契約を結んでおり、今後も様々な形で協力し中小企業の支援を行っていきたいと思います。

関連記事

  1. 注目、子ども

    【講演】三菱電機メカトロニクスフェア2018 in 九州

  2. ものづくり補助金解説セミナー in 西日本シティ銀行大名支店ビル

  3. 嘉麻市商工会 2018創業塾「ビジネスモデルキャンバス」

  4. (株)Ciメディカル主催「ものづくり補助金」セミナーで講師を努めました…

  5. 古賀市商工会「経営計画作成術」セミナー

  6. 【セミナー】ABKSS様のイベントに出展&講演

最近の記事

  1. 2024.04.15

    メンテナンス

読書記録(ブクログ)