先日、これまでまったく取引のなかった
某県の団体から連絡がありました。
会って話すと、その県が行う
IoT絡みの事業に関しての依頼であり、
個人的にも興味があったので快諾しました。
事業はこれから始まります。
詳細はまたこのブログにも書きますが、
当社にとっても、県のIT企業や製造業にとっても
意義のある取組みだと思います。
自分でも忘れていた仕事から依頼がくる
彼はどうやって当社にたどり着いたのでしょう?
聞くと、IoT関連に詳しい中小企業診断士を探していたそうです。
協会・個人のHPやいくつかの名簿などを見たけれど、
誰が何を専門としているのかがよくわからない。
困り果てていたところ、
県のある団体が出している冊子に、私が書いた
IoTの記事が掲載されているのを読み、そこから
当社のHPを見つけて連絡をしたとのことでした。
その記事を書いたのはもう2年くらい前でしょうか。
記事を書いたこと自体を忘れていたし、
仕事の依頼につながるとは思ってませんでした。
このブログも、いろいろな場所で
開催させていただいているセミナーも、
様々な媒体で書かせてもらっている記事も。
コンテンツマーケティングという奴ですね。
自分の活動の「しるし」をいろいろなところに
残しておけば、いつか仕事に繋がることもあります。