顧客の希望と欲望は違う

よく言われるネタ、ヘルシーバーガーの話。

あるハンバーガー屋が、顧客に対して「どんな新商品が出たら買うか?」のアンケートを取った。
アンケートを集計すると野菜たっぷりで肉の代わりに豆腐ハンバーグを挟み、グルテンフリーのバンズを使った「ヘルシーバーガー」がダントツで一位だった。
ハンバーガー屋は、満を持してヘルシーバーガーを発売した。
しかし、全然売れなかった・・・売れるのは相変わらずダブルバーガーやテリヤキバーガーだった。

希望と欲望は違う

顧客の意見を聞くという行為は否定しない。商品・サービスの作り手が気づかない視点からの意見をもらえるからだ。
しかし、限界はある。顧客が意見を言うとき、そこに「見栄」だとか「そうありたい自分」という要素が入り込む。
冒頭のヘルシーバーガーの話が示すように、「希望」と「欲望」は違うのだ。

希望していても、欲望に負けてしまう。
人間は弱い、欲望に負ける人の方が多いだろう。

どちらをビジネスのターゲットにするかは扱う商品・サービスの内容次第だ。

関連記事

  1. 業務フロー

    2019ものづくり補助金 詳細解説(4)〜 一般型と小規模型、どちらに…

  2. 宮崎・日向出張。当社の強み

  3. イノベーションは偶然起きる。だったら

  4. メルマガ発行、コツコツと150号

  5. 2015年末の決定

  6. 副作用は遅れてやってくる

最近の記事

  1. バックアップ、プランB

    2024.04.23

    雨が降っても
  2. 2024.04.15

    メンテナンス

読書記録(ブクログ)