エレベータの行き先を間違って押してしまったら

エレベータに乗り、
ぼーっと行き先ボタンを押したら、
行きたい階ではないボタンを
押してしまったことはないだろうか?

私はよくある。
メーカーによっては、
ダブルクリックすることで
一回決定した行き先をキャンセル
できることがある。

どのメーカーが「キャンセル」に対応して
いるか調べた記事があった。

[blogcard url=”https://www.buzzfeed.com/jp/tsunehikonishimaki/elevator”]

ざっくりまとめると、
パナソニック以外のほとんどのメーカーは
ダブルクリックで行き先指定をキャンセルできるけれど、
古いエレベータにはその機能はない。
また、敢えてキャンセル機能をオフに
設定しているエレベータもあるようだ。

ビジネスもキャンセルボタンがあれば

ビジネスの意思決定も、
できることならキャンセルボタンが
あると助かるなと思った。

まあ、完全キャンセルは難しいけれど、
被害を最小限に抑えるボタンなら作れそうだ。

関連記事

  1. 予実対比にBar in Bar グラフ

  2. やらないメリットもある

  3. 睡眠と運動(県診断協会HP寄稿)

  4. 移動が多い

  5. どうしても眠れないシーンで(カフェロップ)

  6. 状況が変われば

最近の記事

  1. 2026.06.15

    タフガイ

読書記録(ブクログ)