当社は11月期末です。法人化後、第5期の期末。
当社に仕事を依頼いただける皆様のおかげで、
無事増収増益で終わることができそうです。
事務所移転
今年は事務所の移転を行い、以前の3倍のスペースを確保できました。
通勤時間等、スタッフの生活を変えるのは望ましくないため、以前の事務所からすぐの場所を選定しました。
当初は「こんな広くてどうやって使うんだ」と思ってましたが、
1年も経たずに手狭になったのを見ると、スペースってのはあればあるだけ使うものだなと嘆息します。
スタッフはもうすぐ二桁に
また、スタッフも増員しました。
第四期末時点(2018年11月末)には2名だったのが、現在では9名です。
1月にもう1名増員予定ですので、いよいよ2桁の人員で経営をすることになります。
もうそろそろ組織化が必要になるころです。
あまり堅苦しいのは好きではありませんので、なるべく先延ばししたいところですが・・そうもいかないのでしょう。
システム投資
数が多くなれば、情報共有などいろいろな問題も出てきます。
期末に少し大きなシステム投資を行いました。
外部のシステム開発業者に任せず、全て自分で設計しています。
ただ自分でやりたかっただけ、というのもありますが、
変化の大きい当社のビジネスにおいて、いちいち業者に連絡しないと
修正できないシステムなど意味がない、故に、自社で作らないといけない。
幸いにして今は良いクラウドサービスがあります。
自分が第一線で働いていた頃(2000年代中盤)から比較すれば、夢のような環境です。
これにより、スタッフの業務が少しでも楽になり、
笑顔で働ける環境を促進できればいいなと思っています。
もはや全てを自分で把握できていない
この規模になると、全ての業務を自分で把握することはもはや不可能です。
業務によっては社長の私よりもスタッフの方が余程詳しいし、
自分が直接会ったことのないクライアントも増えてきました。
「全てを自分で監督していないと気が済まない」社長も居ますが、
私はあまり気になりません。むしろ楽になって嬉しい。
スタッフ増員もここらで一段落。
新しいメンバーが入れば、既存のスタッフも新規の方もそれぞれ
ストレス(悪い意味ではなく)がかかると思いますので、途切れずにやるのは問題があると思っています。
来期はこのメンバーでどこまでやれるか、業務プロセスの改善に重きを置く予定です。