• IT

当社のITツール活用(5)〜キントーン

前回からの続き。




(全体像)

通常エクセルで作るような一覧表などは、クラウドデータベースの「キントーン」で作っている。
エクセルの場合、作成しても誰かがファイルを開いていると更新できない、コピーが散らばりどれが最新かわからなくなるといった問題があるため、解決策としてキントーンへの置きかえが有効だ。
誰でも簡単にアプリケーション(データベース)をマウス操作で作成でき、変更やグラフの追加も簡単にできる。
エクセルに慣れたスタッフの思考回路を、キントーンを使うように頭を切り替えてもらうまでが大変だったが、苦労の甲斐あって生産性は大幅に向上した。

関連記事

  1. エクセル小技(1)「セルの移動方向を変える」

  2. メーカー顧客向けセミナー講師(ものづくり補助金)

  3. ファイルコピー、同期

    Macのデスクトップに置いたファイルを他のMacと同期する

  4. デジタルデトックス効果

  5. 複数のPC仕事を同時にこなす(仮想デスクトップ、Windows編)

  6. カバンの中のケーブル、ACアダプタの管理

最近の記事

  1. ピザ
  2. ディスコミュニケーション
  3. 旅行、出張
  4. バックアップ、プランB

カテゴリー

読書記録(ブクログ)