先日、北海道の野付半島に行く機会があった。地図のこの部分だ。昔から「なんだこれ?」ととても気になっていた。大学時代に自転車旅行でこの近くを通ったことがあるが、その前に越えた知床峠のせいで満身創痍だったので、名残惜しみつつスルーして根室へ向かった。当時の後悔?を、30数年後の今やっと解決できた。今回はエンジンがついているので寄り道も平気だ。


天候はあまり良くなかったし、エゾシカは道路の真ん中にいて危ないし、キタキツネは徘徊してるし、トドワラという奇観?は、地盤沈下によりほぼ見れなくなっていたが、長年の懸案事項がやっと片付いて満足だ。





昔(と言っても7年前)のトドワラ。















