荷物が多くて、重い

荷物が多い。常に小旅行に行けるような大きなリュックを持っている。中にはPCやカメラ、タブレット、文庫本数冊、大量の文房具などが入っており、何も知らない人が「カバン持ちますよ」と言いながら持つと、大抵その重さにびっくりする。

これまで何回も荷物を減らそう、軽量化しようと思ってきた。16インチのノートを11インチのものにしたり、カメラをレンズ交換式から一体式に変えたり、タブレットの外付けキーボードを持ち歩かないようにしたり。カバンそのもののサイズを小さくしてみたこともあった。

でも、結局戻ってしまう。カバンの中には、何ヶ月も取り出していないものもある、それでも「もしかしたら出先で必要になるかも」と、カバンから出すことができない。

きっと何かの病気なのだと思う。老化しつつあるこの身で重いカバンを常時持ち歩くのはしんどいが、これは自分の運命だと諦め、重い鞄を運び続けることができるよう、体を鍛えることにした。今のところはなんとか持ち運べてはいる。

関連記事

  1. 小型ドローンを購入

  2. 異空間の演出、エア盆栽

  3. 電子ペーパーの視認性を選ぶ〜ポメラDM30

  4. 仏像

  5. 新iPad Pro

  6. ついに紙の手帳を手放すことができた

最近の記事

  1. 2026.01.14

    税負担化
  2. 2026.01.13

    全知全能
  3. 2026.01.09

    実社会の方が
  4. 新年、鶴、富士山

読書記録(ブクログ)