朝の日課であるジム通い。いつもの公園を抜けて道路を横断すると、目の前をツバメ(だと思う)が横切った。ツバメが飛んできた方向を見ると、巣があり、雛の鳴き声が聞こえる。
スマホがあるとこういう時にありがたい。ズームレンズ付きのゴツいカメラは持ち歩けないし、まだ持ち歩けるサイズの単焦点標準レンズでは撮影したところで何かわからなかっただろう。
あらためて考えると、木の枝や土塊を嘴で拾い集めてこの大きさの巣を作るのってものすごく大変だろうなと。何日かかるんだろう。手抜き工事で倒壊?させるズボラな鳥はいないのだろうか?













