ヤフージャパン提供「地域別販促カレンダー」の活用

小売業はたいてい、「イベントカレンダー」のようなものを作っています。

季節や月、週毎のイベントをカレンダーに記載して、
そこに向けていつからどのようなプロモーションを打っていくか、を検討するための資料です。

自社で作るのがベストですが、
時間のない企業なら、Yahoo!Japanが提供している「販促カレンダー」を活用するのもいいでしょう。

【2016年・2月】地域別 販促カレンダー | Yahoo!プロモーション広告 公式 ラーニングポータル

地域毎に異なるイベントや、
時期毎の検索トレンドが把握できます。

リンク先は2016年2月の九州地域で、
各県毎のイベントスケジュールが書かれています。

ただし、完全ではないようです。
ざっと見ても、(筆者の居住地である)福岡のイベントで
「え?これは書いていないの?」という状態でした。

ただ、参考にはなりますし、いちから作るよりもかなりラクです。

リンクをたどると、他にも
年間カレンダーや3ヶ月カレンダーもあります。

時間は有限なので、自社の経営に役に立つものはどんどん活用しましょう。
なんといっても無料ですしね。

関連記事

  1. ビジネス、歯車、モデル

    古いテクノロジーに戻るのは難しい

  2. 哲学がなければ

  3. 検索

    効果のある単語の組みあわせを探す(kouho.jp)

  4. 情報の鮮度

  5. ワイドワーク

  6. システムの内製化(強み)

最近の記事

  1. 2024.03.28

    勉強グセ

読書記録(ブクログ)