ヤフージャパン提供「地域別販促カレンダー」の活用

小売業はたいてい、「イベントカレンダー」のようなものを作っています。

季節や月、週毎のイベントをカレンダーに記載して、
そこに向けていつからどのようなプロモーションを打っていくか、を検討するための資料です。

自社で作るのがベストですが、
時間のない企業なら、Yahoo!Japanが提供している「販促カレンダー」を活用するのもいいでしょう。

【2016年・2月】地域別 販促カレンダー | Yahoo!プロモーション広告 公式 ラーニングポータル

地域毎に異なるイベントや、
時期毎の検索トレンドが把握できます。

リンク先は2016年2月の九州地域で、
各県毎のイベントスケジュールが書かれています。

ただし、完全ではないようです。
ざっと見ても、(筆者の居住地である)福岡のイベントで
「え?これは書いていないの?」という状態でした。

ただ、参考にはなりますし、いちから作るよりもかなりラクです。

リンクをたどると、他にも
年間カレンダーや3ヶ月カレンダーもあります。

時間は有限なので、自社の経営に役に立つものはどんどん活用しましょう。
なんといっても無料ですしね。

関連記事

  1. パズルを組み合わせる

    チームとして機能するために最適な人数は

  2. 平成30年度 中小企業施策利用ガイドブック(PDFダウンロード可)

  3. セミナー「転ばぬ先のBCP」を開催しました。

  4. 因果応報

  5. ディスコミュニケーション

    情報が完全に揃うことはない

  6. 究極の組織は存在しない。

最近の記事

  1. 2020.01.16

    社長の姿勢
  2. 頭の中のものを外に出す
  3. 2020.01.13

    利益の再投資

カテゴリー

読書記録(ブクログ)