ヤフージャパン提供「地域別販促カレンダー」の活用

小売業はたいてい、「イベントカレンダー」のようなものを作っています。

季節や月、週毎のイベントをカレンダーに記載して、
そこに向けていつからどのようなプロモーションを打っていくか、を検討するための資料です。

自社で作るのがベストですが、
時間のない企業なら、Yahoo!Japanが提供している「販促カレンダー」を活用するのもいいでしょう。

【2016年・2月】地域別 販促カレンダー | Yahoo!プロモーション広告 公式 ラーニングポータル

地域毎に異なるイベントや、
時期毎の検索トレンドが把握できます。

リンク先は2016年2月の九州地域で、
各県毎のイベントスケジュールが書かれています。

ただし、完全ではないようです。
ざっと見ても、(筆者の居住地である)福岡のイベントで
「え?これは書いていないの?」という状態でした。

ただ、参考にはなりますし、いちから作るよりもかなりラクです。

リンクをたどると、他にも
年間カレンダーや3ヶ月カレンダーもあります。

時間は有限なので、自社の経営に役に立つものはどんどん活用しましょう。
なんといっても無料ですしね。

関連記事

  1. ウェブミーティング、対応できます

  2. 中小企業庁が製作した、フリーランスのツール集

  3. 日本政策金融公庫論文集、フリーランスの実態

  4. 見渡せる、隠れられる、いつでも逃げられる

  5. そこに至るプロセスはひとりずつ違う。なので管理しない。

  6. IT導入補助金のセミナーを開催しました。

最近の記事

  1. 2021.05.17

    ブログ再開
  2. 2021.03.26

    人に会う
  3. 2021.03.25

    2+2=5

カテゴリー

読書記録(ブクログ)