小売業はたいてい、「イベントカレンダー」のようなものを作っています。
季節や月、週毎のイベントをカレンダーに記載して、
そこに向けていつからどのようなプロモーションを打っていくか、を検討するための資料です。
自社で作るのがベストですが、
時間のない企業なら、Yahoo!Japanが提供している「販促カレンダー」を活用するのもいいでしょう。
【2016年・2月】地域別 販促カレンダー | Yahoo!プロモーション広告 公式 ラーニングポータル
地域毎に異なるイベントや、
時期毎の検索トレンドが把握できます。
リンク先は2016年2月の九州地域で、
各県毎のイベントスケジュールが書かれています。
ただし、完全ではないようです。
ざっと見ても、(筆者の居住地である)福岡のイベントで
「え?これは書いていないの?」という状態でした。
ただ、参考にはなりますし、いちから作るよりもかなりラクです。
リンクをたどると、他にも
年間カレンダーや3ヶ月カレンダーもあります。
時間は有限なので、自社の経営に役に立つものはどんどん活用しましょう。
なんといっても無料ですしね。