コンサルティングの仕事というのは、クライアントの事務所で行うことが多い。
欲しい資料がすぐにもらえるし、職場の雰囲気を体感することでわかることも多々ある。
仕事の依頼は福岡県内を中心に、熊本や鹿児島、広島など広域にわたる。
日中のかなりの割合が移動時間に費やされることもよくある。
なので、移動時間の過ごし方一つで作業効率に大きな違いが出る。
私の場合、移動はなるべく電車・バス等の公共交通機関を使うようにしている。
どうしても電車・バスでの移動が困難な場所に行く際は、駅から徒歩あるいはタクシーを使う。
車を極力使わないのは、移動時間を睡眠や読書などで有効に活用したいからだ。
車を運転すると、移動時間そのものは短縮できるのだけれど、運転している時間に何もできないのがもったいないように思う。
kindleで仕事関係の書籍を、iPad Proで補助金の公募要領などを読むことが多い。
疲れている時は仮眠を取るようにしている。
また、ポメラDM200を使ってブログの文章や執筆仕事など軽い作業をすることもある。
本当はパソコンを開いて仕事をしたいところだが、機密データを扱うことが多い職業柄そういうわけにもいかない。
#のぞき見防止フィルムを貼っても、真後ろからは丸見えになってしまう。
移動時間に新しいアイデアが浮かぶことも多い。特に初めての場所を訪れる時はその傾向が強いように思う。
なので、移動時間がかかるのはあまり苦にならない。
来週は宮崎に出張する。遠い土地の企業からわざわざお声をかけていただけるのは、素直に嬉しい。