3月15日、経済図書館「ビズコリ」で行われたセミナー「マーケット調査の流儀」を受講しました。
事前に120分に及ぶWebセミナーを受講しておかなければならないという
なかなか高いハードルですが、参加した意義は充分にありました。
講師は国会図書館の方で、ネットや紙媒体を使った経済産業情報の調査手法について丁寧に
教えていただいた感想は、「こんなことまでネットだけで調査可能なのか!」でした。
例えば、「福岡と東京における親子丼の平均価格は?」といった疑問でも、
ネットで統計情報(小売物価統計調査)を検索することで解決できます。
ちなみに東京は858円,福岡は641円だそうです。
他にも、国会図書館が運営するリサーチナビや、政府統計が集約された e-Statの利用方法について学びました。
主張をしたければ、データによる裏付けを
ビジネスにおいて何らかの主張をしたいのであれば、データによる裏付けがある方が説得力が高まります。
「当社はすごい!」とは、嘘でもなんでも主張できるわけです。
業界平均と比較する、同業他社のデータと比較するなどして、
「当社はすごい。なぜなら業界平均と比較して1.5倍の利益率を確保しているからだ」と主張しなければ、
「それは御社がそう思っているだけでしょ」と言われるだけです。
インターネットの時代、ネットで検索すればいろいろな情報が見つかります。
ネットに載ってない情報も、ビズコリなどの図書館を活用すれば調査可能です。
経営コンサルタント(中小企業診断士)である私も、今回のセミナーで紹介されたサイトでの調査はよく行っていました。
今回、より効率的な調査手法を学ぶことができ大変有意義なセミナーでした。
企画していただいた公益財団法人 九州経済調査協会さま、本当にありがとうございました。