情報が完全に揃うことはない

ディスコミュニケーション

情報が完全に揃うことはない。

「情報が不足していて判断できない」という人に「では、どの情報が集まれば判断できるのか」と問えば、まともな回答は帰ってこない。

いったいどの情報が不足しているのか、それを集めることは可能なのか。
可能だとして、それにどれだけの時間や労力、経費といったコストがかかるのか、そしてそのコストをかけてでもその情報を集めるべきなのか。

その問いに答えられないのであれば、「判断できない」という人は情報不足を言い訳に判断を放棄、もしくは先延ばししているに過ぎない。

情報が全て揃ってはいない状態でいかに正しい判断をするか?
知識や論理思考がそれを補完するのだけれど、最終的には経営者が持つ「美学」なり「価値観」なりが重要になると思っている。

関連記事

  1. お金を稼ぐ

    自分マーケティング

  2. 経営理念、ミッション、ビジョン

  3. 五つ星

    最大の宣伝は、他者からの評価

  4. 情報は小出しに

  5. パズルを組み合わせる

    東京出張、つなげてかたちに

  6. 情報にお金をかける(第13次業種別審査事典の購入)

最近の記事

  1. 2024.03.28

    勉強グセ

読書記録(ブクログ)