いまの忙しさが落ち着いたら、
仕事の仕方を見直してみようと思う。
まずやりたいのは、オフィスアワーの導入。
教育機関における教員や会議の講演者、
あるいは企業における上級職などが、
質問に応じたり相談を受けたりするための
時間として設ける特定の時間。
またはそうした時間を定期的に設ける制度。オフィスアワー制度を実施している教員や上級職は、
特定の時間帯に所定の場所に待機していることが
約束されている。
このため、学生などが訪れて質問や相談をしやすくなる。
ー新語時事用語辞典 Weblio辞書より
例えば水曜日の13時〜17時は絶対にアポを入れず、
事務所で資料作成等を行いつつ、突然の訪問にも対応する。
電話・メールでの問合せに対してもすぐに返事する、など。
#逆に言えば、普段は突然の訪問にも応じられない(事務所に居ない)し、
#電話やメールもすぐに返事できないことが多い、ということだ。
中小企業診断士(経営コンサルタント)というのは
相談するのにハードルが高いと思われているフシがあるので、
気軽に相談してもらえるために、
大学等で実績のあるオフィスアワーという制度が流用できるかと。
とりあえず、今は目の回るような忙しさであるので、
これが落ち着いてからでないと何もできないのだけれど。
詳細が決まったら、正式にHPに掲載して効果を確かめたいと思います。