8月31日で開業13周年でした(忘れてた)

もう20日も過ぎてしまいましたが、8月31日で開業からまる13年が経過しました。
毎年忘れてます。忘れているので、記念イベントのようなこともできません(これまで一回もしたことがないです)。

30代中盤で独立し、はや13年。なんとかかんとか生き抜くことができました。
独立したのは勤め先のコンサル会社が嫌になったからです。
このままここにいたら自分はおかしくなってしまうと思ったので、後先考えずに辞めました。
特に青雲の志があったわけではありません。
実際のところ、「自分一人(当時は独身だった)が食べていければいいや、診断士資格持ってるし、なんとかなるだろう」くらいにしか思ってませんでした。
仕事をしていくうちに顧客が増え、結婚をし、一人では業務量を捌けなくなり、人を雇い、また雇い、何人かとは別れ・・・・事務所は手狭になり何回か引っ越し・・・今に至ります。

仕事はほぼ途切れずにいただいております。
有能かつ、気のいいスタッフにも恵まれました。
好きな本を、好きなだけ買えています。(書痴たる私にとってこれは重要)
色々辛いこともありましたが、総じて運に恵まれた年月だったと、今振り返ってみて改めてそう思います。

当の本人が覚えてないくらいなので、誰からも祝われることなく淡々と過ぎた記念日でした。
365日 x 13年 = 4,745 日です。4,745日目と4,746日目にさしたる違いがあるとも思えません。
それでも、まあ、「よくやったよな、自分」くらいの、非合理な感慨を持ってしまうのも、また人間なのでしょう。

関連記事

  1. 休業のお知らせ(2022年6月10日)

  2. パズルを組み合わせる

    事務スタッフ一名増員

  3. 当社夏季休暇(8/11〜15)のお知らせ

  4. 第三四半期の終わり

最近の記事

  1. 2022.09.15

    継続すること
  2. 2022.09.13

    必要な孤独

カテゴリー

読書記録(ブクログ)