東京行(マーケティングとセリング)

週末は東京にいた。マーケティング関連のセミナーに参加するためだ。

来年は自社のマーケティング戦略を少し見直そうと思っている。
そのための有益な示唆をいくつか得ることができた。

ドラッカーいわく、「マーケティングとはセリング(営業)を必要なくすること」だそうだ。
当社のような専門家商売はそもそもセリングが困難で(「コンサルいかがですか?」と突然訪問した専門家に依頼したいか?)、だからこそ、マーケティングの巧拙がビジネスを大きく左右する。

今期は従業員も雇った。事業拡大に向けての布石を着々と整えつつある。
来期は東京進出も視野に入れて、いろいろと仕込みを始めなければ。

写真はセミナー前に訪問した靖国神社と湯島聖堂。

img_5598

img_5597

img_5601

img_5602

関連記事

  1. ルールを増やさない、定期的に廃止する。

  2. 人間はストーリーが大好き

  3. 「しるし」をそこかしこに

  4. ディスコミュニケーション

    テレワークに思うこと

  5. 成果は価値÷時間

  6. 福岡県商工会連合会 嘱託専門指導員を拝命しました。/ better w…

最近の記事

  1. 2021.10.15

    非合理の論理
  2. 幽霊、おばけ、モノクロ

カテゴリー

読書記録(ブクログ)