東京行(マーケティングとセリング)

週末は東京にいた。マーケティング関連のセミナーに参加するためだ。

来年は自社のマーケティング戦略を少し見直そうと思っている。
そのための有益な示唆をいくつか得ることができた。

ドラッカーいわく、「マーケティングとはセリング(営業)を必要なくすること」だそうだ。
当社のような専門家商売はそもそもセリングが困難で(「コンサルいかがですか?」と突然訪問した専門家に依頼したいか?)、だからこそ、マーケティングの巧拙がビジネスを大きく左右する。

今期は従業員も雇った。事業拡大に向けての布石を着々と整えつつある。
来期は東京進出も視野に入れて、いろいろと仕込みを始めなければ。

写真はセミナー前に訪問した靖国神社と湯島聖堂。

img_5598

img_5597

img_5601

img_5602

関連記事

  1. 極力シンプルに表現する

  2. 良い交渉のために。5つの事前準備

  3. 灰皿を投票箱に(強制ではなく理由を与える)

  4. 楽しく仕事ができるなら

  5. その即興はジャズに似て(経営相談)

  6. あいまいな仕事を作業レベルに落としこむ

最近の記事 おすすめ記事
  1. 手帳とコーヒー
  2. 一人だけ抜け出すイメージ

読書記録(ブクログ)