東京行(マーケティングとセリング)

週末は東京にいた。マーケティング関連のセミナーに参加するためだ。

来年は自社のマーケティング戦略を少し見直そうと思っている。
そのための有益な示唆をいくつか得ることができた。

ドラッカーいわく、「マーケティングとはセリング(営業)を必要なくすること」だそうだ。
当社のような専門家商売はそもそもセリングが困難で(「コンサルいかがですか?」と突然訪問した専門家に依頼したいか?)、だからこそ、マーケティングの巧拙がビジネスを大きく左右する。

今期は従業員も雇った。事業拡大に向けての布石を着々と整えつつある。
来期は東京進出も視野に入れて、いろいろと仕込みを始めなければ。

写真はセミナー前に訪問した靖国神社と湯島聖堂。

img_5598

img_5597

img_5601

img_5602

関連記事

  1. 当てはまらないケースを意識する

  2. 混ざらないからジョイン

  3. 好成績

    2017(H28年2次補正)ものづくり補助金、当社支援企業は24社が採…

  4. 「わかりやすい」の落とし穴

  5. 完璧な解決策があるように見えるなら、そもそもの「問い」を疑うべき

  6. スマホに類語辞典を

最近の記事

  1. 2024.04.15

    メンテナンス

読書記録(ブクログ)