お互いに学んでいる

クライアントと話していると、いろいろな発見がある。
業界の裏話だったり、教科書にはそう書いてあるが実務では異なるといった話だったり。

どこか他の場所で聞いた知識が、他のクライアントと話す時に役に立つこともある。
#もちろん企業秘密に関連する情報は人に話さないし、ネタ元は絶対に明かさないけれど。

「先生」と呼ばれ慣れてしまうと忘れてしまいがちだが、
こちらが一方的に知識を伝えているわけでは決してない。

むしろこちらが学ばせてもらっている。そこで得た知見は、自分を経営コンサルタントとして成長させてくれる。

報酬をいただいているので、得た知識を遙かに上回る知識を向こうに提供しなければならない。
それが出来なければもう仕事はこない。

よく「形のないものを売っている」ことに関して質問されることがある。
確かに大変だと思う。情報だけ取られて、仕事の依頼がこないこともある。
かといって、知識の提供を出し惜しんでいたら、そもそも仕事の依頼自体が来ないだろう。

このブログも含めて、自分が得た知識は積極的に公開していきたい。
それが自分に学びを与えてくれた、たくさんのクライアントへの恩返しだと思う。

関連記事

  1. 幽霊、おばけ、モノクロ

    検索できなければ、存在しないも同じ

  2. 2018ものづくり補助金二次公募 解説その5〜 事業類型(2)一般型

  3. 社長の怠慢三つ

  4. 平成30年度 北九州市産業用ロボット導入支援補助金

  5. 幸せな組織の4ヶ条

  6. SWOT分析

    「強み」と言われてもピンとこないのなら「良い違い」を探す

最近の記事

  1. バックアップ、プランB

    2024.04.23

    雨が降っても
  2. 2024.04.15

    メンテナンス

読書記録(ブクログ)