標準世帯とは、勤労者+専業主婦+子ども二人の4人世帯のことをさす。
「家族」と言われると、この構成を想像することが多いのではないだろうか。
ところが、標準世帯と言われるこの構成は、
現代においてはぜんぜん標準ではない。
割合が最も高いのは「無業者の一人世帯」、
おそらく高齢者の単身世帯がその多くを占めているのだろう。
次に多い、「有業者の一人世帯」を合わせると、
全体の3割以上を占める世帯構成となる。
標準世帯は全体の5%弱しかなく、
もはや少数派だといえる。
ターゲットのボリュームは?
世帯構成が大きく変化している以上、
「誰に何を、どうやって売るか」という
ビジネスモデルも変わらざるを得ない。
「典型的なファミリー層を狙う」という
マーケティング戦略を取るとする。
そのターゲット層は、もはや全体の5%しか居ないのだ。
そこを勘違いすれば、戦略を大きく見誤ることになる。
過去の書籍やテキストを参考にする際も、
世帯構成が変化していることを考慮して
パラメータに修正を加えた上での
実践が必要だ。
あなたの会社のターゲット顧客が全体に占める割合、
知らない間に変化してないですか?